スマホ持っている方多いですよね。
「スマホ巻き肩」という言葉が最近話題です。
これは、文字通り「スマホ」を使用することが原因となった、かがみこむように巻いた肩なんですね。
単に背中が丸まるだけでなく、息苦しさを伴ったりさまざまな影響が出るようです。
呼吸器内科の医師によると、スマホを使用している時の猫背は、肺が圧迫されて呼吸に影響が出るとのことです。
確かに、背中を丸めて長時間同じ姿勢をしていると、息苦しく感じることがあります。
さらに最近は、「歩きスマホ」という言葉があるように、立ち止まって使用するだけでなく、歩きながらスマートフォンを使用する人が増えてきていますよね。
これにより、さまざまなトラブルも起こり得ますので、とても危険です。
そのように、家に居ても外出していても、ずっとスマホをしている人は、今後ますます増えていくと思います。
身体に悪影響が出ないようにするには、やはり気をつけてスマホの使用頻度を減らすしかありません。
必要最低限にしたいですよね。
それでも、つい長く使用してしまいますから、対策が必要です。
対策として鍼やストレッチなどにも言及しています。もちろん基本的な動作も重要ですね。
治療はマッサージや鍼、ストレッチといった処置と、立つ、座る、歩くといった基本的な動作を正しく行う生活指導と合わせて行う。
長時間のスマホ使用は、肩こり以外にも、疲れ目や頭痛、血行障害も引き起こすことになるでしょう。
症状が悪化する前に、鍼灸治療で体をメンテナンスしておきたいですね。
以上 町田市忠生にありますにこにこ堂はり灸整骨院でした。